’12.7.7 調行記

久しぶりのアップですが、釣行記ではなく調行記です。
7/7はプチ↓の誕生日です。
回転寿司に行くと、サーモン系の寿司って多いですよね。サーモンを好んで食べるプチ↓ですが・・・あれは本当の鮭ではないということはプチ達には分かっていません。いや、カミさんも知らないでしょう。

あの「サーモン」とは・・・
スーパーなんかで売っている「トラウトサーモン」もしくは「サーモントラウト」(もはやどっちでもいいがw)ってあるじゃないですか。アングラーの皆様ならお分かりでしょうが、そんな魚いませんよね?ご存じの様に、正体はレインボーですよね^^
海で養殖した、レインボーですね。スティールヘッドや3倍体だったりする様ですが、「レインボー」ですね。
ちょこっとお高い、「アトランティックサーモン」の場合、きちんと表示してあるのが普通ですし、一番安い「銀ザケ」も表示してあります。何故か、レインボーのみ「トラウトサーモン」になってしまっていますねw
以前、「メロー」という魚が「銀ムツ」っていう名で売られていて問題になったことがありましたが、「トラウトサーモン」も同じだと思います。どうせ、ネームバリューなんて関係ないと思うので、食材の表示はきちんとして欲しいです。むしろ、はっきりと知りたいと思います。安くてウマイ、結局そこに落ち着くんですから問題ないです・・・

蛇足が長くなりました^^;
さて、今回はプチ↓に本当の鮭を食べさせてあげたいと画策。夏の鮭と言えば「時知らず」と言うわけで、5月中に手配をしました。予約をして、冷凍で送って貰うことにしました。送られて来たのがこちら。

ssP1030590.jpg

大きいと言うか、幅のあるメタボな魚体です。画像に写っている、出刃と柳刃で捌きます。頭に近い部分は塩焼き用に切り、他を刺身用に捌きました。それでも体高があり過ぎて、出刃が一度では通りません。なんとか無事に捌きまして・・・こんな感じです^^
ssP1030594.jpg

今回は刺身で食べたいため、冷凍したものを買いました。刺身は二皿できました。一皿はカミさんの実家へお届け。もう一皿を頂きます。塩焼きは明日にでも^^・・・

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう・・

こんにちは。
初カキコです。

それにしても美味しそうな鮭ですね!
刺身大好きの私にはたまらんです。

No title

こんにちは~
本物志向ですね^^
イクラも偽物が多いですからね。
本当の味を知ると言うのもいいかも^^
優しいお父さんの顔を垣間見ましたよ♪

Re: 美味しそう・・

Kazumaruさん

初めまして。
カキコして頂き、ありがとうございます。

見た目ではあまり脂がない様に見えますが、結構な脂があり美味しかったですよ^^

Re: No title

attuuさん

こん○○は(昼夜兼用)

プチ達に「時知らず」の価値は分からないと思ったので、「これが本当の鮭だよ」と言って食べさせました^^
美味しいと食べてくれて、用意した甲斐がありました。でも、金額を聞いたカミさんは驚いていました^^;

No title

毎度です こんばんは
時知らずとはまた豪勢な誕生日プレゼントですね
でも本物を知るという事はとても大事な事ですよね

誕生日おめでとうございます

ラッキーな日に産まれたのですね。
何か持っていそうです。


以前テレビで、
ニジマスは高級魚なのに、そんな認識をもたれなかったので
トラウトサーモン
として売り出して商品価値を上げる。


みたいな事を言っていた気がします。

mckeeさんどうもお世話になります。
いいお父さんですね♪私は気が付くと子供たちが、大きくなり、いい父さんしたかなぁと思う時があります。
トラウトサーモンは、海育ちの私には、珍しく新鮮な感じだし、身に癖がなくあっさりしてると思います…

やりますね♪

おはようございます。
パパ、さすが!お子さんのために偉い!
子どもたちに美味しいもの食べさせてあげたいよね!僕も同じです。
ホント美味しそう~。

No title

こんばんは。
う~ん、美味そう~♪
やばっ、冷酒が呑みたくなってきた。。。^^;
男の手料理、カッコいいです!

Re: No title

飛島さん

こん○○は。(昼夜兼用)

さすがに鮭児は買えないので、時知らずにしました。
食べたことを覚えて居てくれると良いのですが・・・


Re: 誕生日おめでとうございます

山猿さん

こん○○は。(昼夜兼用)

実は帝王切開でしたので7日にしましたσ(^_^;

なるほど、そんな理由があったんですね^^


Re: タイトルなし

すーみすさん

こん○○は。(昼夜兼用)

いい父親かどうかは分かりませんが( ・_・;)

回転寿司で食べても普通にうまいですよね!

Re: やりますね♪

SHIGEさん

おはようございます。

プチ達に食べさせようと思ったのは確かですが、自分も食べて見たかった^^;

> 子どもたちに美味しいもの食べさせてあげたいよね!僕も同じです。
全く、同感です。
ただ、プチ達にとっては私が釣った187もレアですね。釣りに行く度に、「今日は釣れた?」と聞かれますが、話をしても「現物」がないものですから^^;

1年に1度位は自分が釣って来た187を食べて貰うのもアリかもしれませんね^^


Re: No title

たったんさん

おはようございます。

冷酒を呑みながら、ゆっくりと味わいたかった所ですが・・・
音だけのクラッカーや、他のプレゼントで騒がしく盛り上がりまして・・・

まあ、本物の鮭を食べさせてやろうと勢いだけでしたが、味は覚えていて欲しいところです^^;

No title

こんにちは~

確かにトラウトサーモンも食用に育ててると思いますので餌の配合等で脂が乗った美味しいお魚に育ってますが・・・・

本物の味を知るって大事なのかもですね!!

それにしても綺麗な身ですね!!

Re: No title

anpara-Kさん

こん○○は(昼夜兼用)

コメント頂き、ありがとうございます。

美味しいし、安価だからお店に出る訳ですね^^

細かい脂がびっしりと入っていましたが、意外とあっさりと食べられました^^

スゴイ!!

ぷちくん誕生日おめでとうございました
自分で刺身にしちゃうなんてすばらすぃ~~

飯島で養殖しているアルプスサーモンってのも、ニジマスだかの三倍体だとか聞いた事があります

地元産ってことで、機会があったら一度食べてやってくださいまし

Re: スゴイ!!

タッキーさん

こん○○は(昼夜兼用)

アルプスサーモンはもちろん知っていますよ^^
機会があれば、私が捌いて皆さんと一緒に食べたいです。

プロフィール

mckee

Author:mckee
187 with Five Stream Stories

「187」という神々しい生き物と、五つの渓の物語。
この物語は、Single barbless hook onlyで行うLFのお伽噺です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR